執筆屋まおのストーリー

新しい経験の発掘。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【運営記録】2ヵ月目

ブログをはじめて2カ月が経ちました。 子どもに負けずに自分も成長したい!という気持ちで始めた雑記ブログで、テーマがしっかりあるブログでもないのに読んでくださる方がいらっしゃることに本当に感謝しています。 それでは12月を振り返っていきます。 …

子どもに言ってはいけないNGワード3選

どうも!まおです! 今回はDaiGoさんの書かれた子育て本の中で「子供に言ってはいけないNGワード3つ」を取り上げていきます。わたしの考えや体験と一緒にご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。 『子育ては心理学でラクになる 単行本』 DaiGo (著…

ウィルパワーのチカラ

どうも!読書の時間が癒しの時間、まおです! とある子育て本を読んで最近知ったのが『ウィルパワー』 家庭円満、良い友人関係、満足なキャリア、健康な体をつくるには、知能と自己コントロールする力が重要。そのために『ウィルパワー』が必要なると本に書…

【Xmasプレゼントにおすすめ】0歳児に贈る絵本3選

今年は初めて家族3人で過ごすXmas。まおは今週末が楽しみで仕方ないです! 今回は0歳児の娘に買った絵本を3冊紹介します。お子さんがいる方はよければ参考にしてくださいね。 クリスマスプレゼントなぁに? (あかちゃんがよろこぶしかけえほん)/フフフーン h…

後回しにし続けてることを片付けるコツ

みなさんはtodoリスト作ったりしますか? わたしは仕事でも家事でもtodoリストを作っています。どんなに小さいことも一つ一つクリアしていくと、「よっしゃ!」と気持ちがいいんですよね! でも後回しにして一向に手がつかないことが出てきたりします・・・…

わたしが本を読む理由

どうも、まおです! 忙しい日常の合間に読書をする時間を作るのってなかなか大変ですよね。 今回はわたしが仕事や家事、子育ての合間に ”本を読む理由” を振り返ってみました。 楽しい・おもしろい わたしは仕事や生き方に役立つビジネス書が好きです。身の…

時間をかけるって無駄なこと?

どうも!まおです。 いま、便利で効率化できる商品とかサービスがたくさんありますよね。わたし自身そういった便利なものに助けられて生きているのですが、はたして ”時間をかけることは無駄なことなのか” 最近ハマっているスタイ作りを通して考えてみました…

理想が高いことは良いこと?

どうも!まおです。 いま、わたしの周りの子育て世代の親の間で自分の子どものLINEスタンプを作るのが流行っています。個人でできることがどんどん増えてすごい時代ですよね〜 子どものLINEスタンプ作りを通して、"理想の持ち方"について考えさせられました…