執筆屋まおのストーリー

新しい経験の発掘。

ウィルパワーのチカラ

f:id:tochiotomeamao:20221224134809p:image

 

どうも!読書の時間が癒しの時間、まおです!


とある子育て本を読んで最近知ったのが『ウィルパワー』


家庭円満、良い友人関係、満足なキャリア、健康な体をつくるには、知能と自己コントロールする力が重要。そのために『ウィルパワー』が必要なると本に書いてありました。

『ウィルパワー』の要素

 1.やる力

 2.やらない力

 3.望む力

例えば、「子どもにイライラしない」

人のやる事を優しく受け止める→やる力

些細な事でイライラしない→やらない力

穏やかで寛容な心を持ち自分を好きになる→望む力


本の中で上がっていた例ですが、なるほど〜!と納得してしまいました!やる力とやらない力だけではただの我慢大会になりがちですが、3つめの「望む力」が「やる力」と「やらない力」の目的になりますよね。わたしの場合は望む力をしっかり持った方がよさそうです!

 


ウィルパワーは「潜在能力を引き出す力」とも言われ、鍛えることもできるそうです。そして子どものウィルパワーを育むために1番重要なことは、親が姿勢を見せること。

 

わたしが変えたい習慣で考えてみましょう。

だらだらテレビを見ない

・時間を決めてつける(やる力)

・なんとなくテレビをつけない(やらない力)

・時間を大切に使って充実した毎日にする(望む力)

ブログを書く

・ネタを探す、書く時間を作る(やる力)

・テレビを観てだらだらしない(やらない力)

・文章力、継続力のある自分になる(望む力)

おお!なんか奇跡的に(?)だらだらテレビを見るのやめたらブログ書く時間作れそうですねw


ここ数日はなんとなくテレビをつけないと寂しいな〜という気持ちをAmazon musicで埋めています。大好きなディズニー、KPOP、ハワイアンレゲエ以外にも、クラシックやピアノなどの新しいジャンルも聴いています。(新しい感性も磨いていきたい!)

 

まだ0歳の娘にはわたしが今「ウィルパワー」とかいってがんばっていても何にもわからないと思いますが・・・日常の小さなことから挑戦して自分がご機嫌で気持ちよく生活が送れるようにウィルパワーを鍛えていこうと思います。それが将来、あわよくば娘に伝染していったらいいなと思います。

 

とある本をというのは、こちらの本です。

『子育ては心理学でラクになる 単行本』 DaiGo (著)

子育ては心理学でラクになる

 

DaiGoさん自身は子育てをせずに書いた本ですが、子育てをがんばるすべてのお母さんに向けて書かれたそうです。ご自身のお母様へのリスペクトも感じますし、ご自身がいじめに合っていた経験も説得力がありました。

 

「ウィルパワー」が少しでも気になった方はぜひ読んでみてくださいね。こちらはAmazon Kindle Unitedの対象です。わたしはどこでも本屋さんになるAmazon Kindle電子書籍)で読みました。

 

以上、ウィルパワー筋トレ中のまおでした!