執筆屋まおのストーリー

新しい経験の発掘。

【夫婦関係】仲良しでいるためにやらない事

f:id:tochiotomeamao:20230116091339p:image

 

どうも!0歳児の娘を育てている まおです。


夫婦仲良く暮らすためには、気持ちの良い会話、コミュニケーションが大切だと思っています。

 

今回は夫婦仲良く暮らすために、会話の中で やらない事 をまとめました。

あくまでもわたしの家庭での話ですが、少しでも読んでいただいた方の参考になれば嬉しいです。

 

今じゃないとダメ?を言わない

旦那が急に思い立ったことをやり始める癖があり、ちょうどわたしもバタバタしている時だとこの言葉を言ってしまうことがありました。旦那のせっかくやろうとしたやる気を損なわないために、わたしがバタバタとやっていることも今やる必要があるのか一旦考えてから、相手に交渉するようにしています。


旦那だと喧嘩腰にこの言葉を言っても問題はないかもしれないですが、子どもが大きくなった時に(現在生後8ヶ月)わたしがこの反応を子どもにもしていたら大切なことも聞き逃してしまうかもしれないので(学校で悲しいことがあったよ〜とか)、夫婦の間で今から気をつけたい言葉です!

 

みんなそれぞれのタイミングがある!

 

聞いてないふりをしない

旦那の声が低くて小さくて聞こえづらく・・・

聞き返すのが面倒にな時は、独り言かな?聞こえなかったことにしよう!と無視することがありました(本当に最低)

 

でもそれが続くと会話が圧倒的に少なくなるし、わたしもそうされるとやっぱり悲しいので、ちゃんとお互いの話に興味を持つ姿勢をいつでもとるようにしたいです。まずはわたしが旦那に対してそうするように意識しています。

 

会話の意識としては、どうでもよい内容の会話こそ大切にする!

という感じです!

 

なにしてんの!をとっさに言わない

旦那が床に箸や食べ物を落とした時(よく落とす)、とっさにわたしは「なにしてんの〜(床汚すなよ)」と言ってしまう癖を克服中です。

わざとやっているわけではないし、床が汚れたら拭けば良いだけなのに責める言い方をするのはやめようと思いました。もちろん空気も悪くなりますし。

 

とはいえ、とっさに出てしまう言葉なのでかなり言わないようにするのが難しいです!言わないと気持ち悪いくらいなんです。でも言ったところで相手が少し罪悪感を感じて空気が悪くなるだけで、次に同じことが起きなくなるわけではないのです。言うことでマイナスなことしかないなら、言う必要がないですよね。自分の言葉を自分でコントロールできるようになりたいと思います!

がんばれ自分!

 

どっちでもいいよ!と言い過ぎない

恋人の間でもよく聞くNGワードですが、夫婦でもこれは相手任せの困る言葉です。夫婦で一緒に生活をしていると、一緒に決めることがたくさん出てきますよね。前々から気をつけてはいたのですが、子供が産まれてから、子供の世話をしている時に聞かれるとどうしても、この言葉を言ってしまいがちで本当に申し訳ないな・・・最近言いがちだったな・・・と反省しています。

 

とくに我が家は大人のご飯は基本的に全部旦那が作るので、旦那からはご飯の質問が多いです。

 

どっちでもいい時の理想の回答

今日の晩ご飯は焼き魚と豚キムチどっちが良い?

どっちも良いね!今日のお腹的にはどっちもありだけど、焼き魚と納豆でご飯食べたいかな〜旦那はどっちがいい?

がベストでしょう。(自己判断)

※どっちでもありなところを伝えないと、豚キムチより焼き魚が好きな人になっちゃうので要注意。勘違いが起きると、焼き魚が多くなりますからね。(経験あり)

 

さいごに

夫婦間の気持ちの良い会話、コミュニケーションが夫婦仲を保つ秘訣だと思います。

 

わたしは同棲を4年程して結婚をしましたが、何年も同じ屋根の下で暮らしてもやっぱり他人なんですよね。結婚をしたからといってテレパシーが使えるようになるわけではありません。

 

なのでたまには喧嘩をすることもありますし、それは仕方のない事だと思うんですが、同じ屋根の下で暮らしているとなると距離も近いので居心地も悪くなります。(辛い)

それに子供が生まれて、子供の面倒を一緒に見ていく必要もできたので余計に喧嘩をしたくありません。

 

夫婦でもお互いを理解するために話し合う事も大事だし、日頃から意識することで些細な喧嘩は防げることもある。うまく話し合えなくて喧嘩をしてしまっても、できるだけ早く仲直りしたい。そう思っています。

 

わたしは親しい人だからこそ甘えてしまったり、ついキツイ言葉を言ってしまいがちですが、近くにいてくれる大切な人こそずっと仲良しでいたいので、思いやりを大切にして心地よい家庭を築いていきたいです!

 

以上、まおでした。

 

最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m