執筆屋まおのストーリー

新しい経験の発掘。

【2023年】お正月の過ごし方

f:id:tochiotomeamao:20230106072440p:image


明けましておめでとうございます。


もうそろそろお正月時期も終わりですが、みなさん楽しいお正月迎えられましたか?

わが家は赤ちゃんを迎えて家族3人で過ごす初めてのお正月でした。今回はわたしの家でお正月にやったことを綴ります。

 

「羽子板飾り」を飾る

わたしの親に買ってもらいました。飾る場所がなさ過ぎてウォールラックに乗せることに・・・

f:id:tochiotomeamao:20230106070337j:image


年末に届きましたが、元旦に開けたかったので包装のまま保管していました。新年を迎え開けてみると思いのほか素敵でした。お正月に羽子板を飾る習慣が実家であったわけではなかったので、「羽子板いる?送ってもいい?」と言われたときはびっくりしました。孫が産まれて本当に嬉しかったんでしょうね~


新年の挨拶でビデオ通話をするときに見せてー!となった時のためにもしっかり飾りました。本当はミニマリストに憧れてるから、ものを増やしたくない気持ちもありましたがが・・・せっかくもらったので大切にします!\(^o^)/

 

 

親戚へ新年の挨拶の電話

元旦の午後でも良いですが、わたしは(できるだけ)面倒なことは先に終わらせたいタイプ。朝ごはんの前に挨拶しちゃおう!と、自分の祖母と自分の親に電話。娘が生まれてからはもっぱらビデオ通話です。遠く離れていてもLINEで顔を見て挨拶ができるなんて、本当にすごい世界になりましたよね〜リアルでは時期をずらして会う予定です。


旦那の両親にも連絡した方がいいよね!と、旦那に言ったら、数日後にすぐ会うからいいと言われました・・・妻たるものそこは旦那の意見よりも自分の気持ちを押して電話するようにした方が良かったでしょうか?まだ旦那と義親のことだと感覚がわからないところがあります。

 

 

正月っぽいものを食べる

赤ちゃんはこんな感じのメニューにしました。大根とにんじんでなますのイメージ。緑で色を足して、子孫反省のつもりでしらすを添えました。娘は全部平らげてくれて、母はとっても嬉しかったです!

f:id:tochiotomeamao:20230106070458j:image

 

f:id:tochiotomeamao:20230106070435j:image


大人は雑煮と好きなもの。マジで映えないですね(笑)

納豆餅大好き夫婦なので納豆大量皿が左にあります。雑煮と伊達巻きは旦那が作りました。あ、伊達巻きを巻いたのはわたしです。(離乳食で手一杯)

 

 

羽子板で遊ぶ

お飾り用のとは別に、遊べる羽子板ももらったので3人で遊びました。娘はまだ8ヶ月で羽をついて遊ぶことはまだできなかったので、振り回して遊んだり、いないいないばーをして遊んだりしました。来年は外で羽をついて遊べるかな?

f:id:tochiotomeamao:20230106070618j:image

 

 

SNOWで遊ぶ

SNOWというカメラアプリで2023年らしいスタンプをつけて写真をたくさん撮りました。卯年用のスタンプの種類がたくさんあって永遠に遊べます!そして、化粧をしてなくても整えてくれるので盛れます。神。

f:id:tochiotomeamao:20230106082045j:image

(サングラスはわたしが後からつけました)

初詣

家のすぐ近くの神社にお参りに行くのですが、元旦はすごい行列なので毎年ずらしてお詣りします。今年は1/4に行きました。その頃には甘酒の無料配布は終わっていたのになぜ持っている写真があるのかというと、、元旦に散歩がてら混み具合を見にいった時にもらってしまいました(ちゃんと後日お詣りしたので許してください!)

f:id:tochiotomeamao:20230106070650j:image

 

 

さいごに

子どもの頃は与えられるお正月でしたが、結婚して娘ができて旦那とどんなお正月にしたいか話す機会ができました。自分の好きなお正月を作るのも楽しいですね。自分が大切にしていることは娘にも受け継ぎたいと思います。

 

元旦の過ごし方

・羽子板飾りを飾る

・親戚へ新年の挨拶の電話

・お正月っぽいものを食べる

・羽子板で遊ぶ

・初詣

 

今年も家族との時間を大切にして楽しんで暮らします。

のんびり過ごすのがなによりも幸せです。

 

2023年もどうぞ仲良くしてください。よろしくお願いします!

(やっとブログ更新できた~)