執筆屋まおのストーリー

新しい経験の発掘。

【2023年】チャレンジしたいこと

f:id:tochiotomeamao:20230106084317p:image


どうも、育休中主婦のまおです!

今回は2023年にチャレンジしたいことをまとめました。新年を迎えると、良い年にするぞ!というやる気も出てきて目標も立てやすいですよね。あなたはどんな一年にしたいですか?

最後までお付き合いいただけると嬉しいです♪

 

 

お金の勉強

娘のためにもお金の知識をつけたいと思いました。

1.YouTubeで学ぶ

2.本を10冊読む(年間)

3.FP3級を取る

学ぶとしたらこの3つかなと思うのですが、マイルールとしては初めは無料や少額で手をつけるが鉄則。わたしはKindle Unlimitedを契約しているので、まずは1(YouTubeで学ぶ)と2(本を10冊読む)をやることにします。

 

資格取得を目標にするのもやる気が出て良いですが資格取得もお金がかかるので、本当に自分に必要なものじゃないとがんばれないんですよね・・・

1と2で余裕があれば、3(FP3級を取る)を考えたいと思います。

 

 

出産後から悩んでいるのが頻尿です・・・骨盤周りの筋力が弱くなっていて、本当にお恥ずかしいですが出産前より漏らしてしまうことが増えました。よくある産後の特徴でもあるので、そのうち治るかと思いきや、冬の寒さのせいか最近余計にお手洗いが近いです・・・外で子供を連れて入れるお手洗いも限られているので、少しのお出かけも緊張しています><

 

病院に行くのも考えているのですが、筋力の問題が大きいと思うので、まずは筋トレをがんばりたいと思います。方法としては、この4つを考えています。

1.家で1人で筋トレ

2.家で動画を見て筋トレorヨガ

3.家でオンラインレッスンのヨガ

4.近場のヨガスタジオに通う

1、2はお安いので始めやすいですが、続かなくて挫折しそうな予感がします・・・まずは期限をつけて1(家で1人で筋トレ)から初めて、楽しみながら続けられる自分に合った方法を模索していきます!

自分ファイティン!

 

離乳食をしっかり進める

我が家には8ヶ月の娘がいます。今後家族旅行もしたいので、美味しいものを早く一緒に食べて楽しめるように離乳食を進めていきます♪

 

元旦から娘の離乳食を1回食から2回食にしました。離乳食をつくる回数も増えたので、できる限りバランスの良いご飯を用意したいと思っています。あまり凝りすぎると育児も辛くなるので上手に手も抜いていきたいと思っています。

 

 

さいごに

娘の離乳食は継続という感じのものですが、こちらの3つがわたしが2023年にチャレンジしたいことでした。

 

家族でまったりおうちで過ごす時間も大好きですが、去年はあまり出かけなかったので今年は子どもに新しい体験をさせてあげたいのとわたしが家族の思い出をたくさん作りたいのでお出かけをしたいと思っています。そうなるとやっぱりこの3つはがんばりたいところ!

 

わたしと同じようにチャレンジしたいことがある方!一緒に素敵な一年になるようがんばりましょう\(^o^)/