執筆屋まおのストーリー

新しい経験の発掘。

【運営記録】2ヵ月目

f:id:tochiotomeamao:20221228183633p:image

 

ブログをはじめて2カ月が経ちました。

子どもに負けずに自分も成長したい!という気持ちで始めた雑記ブログで、テーマがしっかりあるブログでもないのに読んでくださる方がいらっしゃることに本当に感謝しています。

 

それでは12月を振り返っていきます。

 

 

できたこと

寒くて朝起きずらくなり12月初めはブログがなかなか書けませんでした・・・
どうしたらブログが書けるか、短い時間で書けるか考えて工夫してみました。

・日頃からネタを探す
・前に書きたかったネタではなく、自分の中で旬なネタを選ぶ(その方が熱を持って書ききれる)
・ブログを書くためにも自分の好きな読書の時間を作る
・子供を抱っこしながら片手でスマホでバーっとを打ち込む
・全体の流れができてから敬語や丁寧な言葉にしていく

その他に、できたこと。

・お問い合わせフォーム設置

・もしもアフィリの登録(まだどことも契約申請をしていない)

 

 

投稿分析

記事数:9記事 ※お問い合わせフォームと運営記録を入れて


カテゴリ別:

おすすめ書籍3件
think2件
読書1件
ライフハック1件
その他1件
運営記録1件

 

目標は10記事でしたが、あと1記事足りていません・・・今月はまだ数日あるのでもう一記事がんばりたいです!

 

12月に読んでいた本ではとても学びが多かったです。ブログの記事にもできそうだったので、ブログを書く時間だけではなく、自分の好きな”本を読む時間”を大切にしました。なので投稿も書籍のものが多くなりましたね。

 

本の内容をブログで取り上げることで新しく悩んだのが”引用”の仕方でした。文章の流れ+わかりやすい引用 の形にするのがわたし的には結構難しかったです・・・本について記事を書いている方のブログをもっと読んで適切な引用を勉強していこうと思います。

 

 

来月やりたいこと

・目標10記事

 1月も用事が多そうなので12月と同じ目標にしました

 

・プライバシーポリシーを設置する

 アフィリエイトやっていみたい!という気持ちがあり規約違反にならないよう設置したいと思います

 

・『ブログ飯』を読み切る

 中盤になりだんだん高度な話になってきて読むスピード落ちてきてしまいました

 

・『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ』を読む

 文章を書くときにまとまりがなくなるのが悩みで、他のブロガーさんがおすすめされていたこの本で学びたいと思っています

 

感想

ブログを書き自分の学びを見てもらうことで、学びを自分自身に落とし込むことが出来ています。やっぱり学んだだけじゃなくて、外に発信していかないとですよね。

 

それから、好きなことをブログに書くことで自分の好きなことも少し見えてきました。12月は新たにやりたいこともできたので、来年はそちらに向けて動き出していきたいと思います。

 

良いお年をお過ごしください〜