執筆屋まおのストーリー

新しい経験の発掘。

時間をかけるって無駄なこと?

 

f:id:tochiotomeamao:20221209143756p:image

 

どうも!まおです。


いま、便利で効率化できる商品とかサービスがたくさんありますよね。わたし自身そういった便利なものに助けられて生きているのですが、はたして ”時間をかけることは無駄なことなのか” 最近ハマっているスタイ作りを通して考えてみました。

 

スタイ作りが楽しい

子供のスタイ(よだれかけ)を初めて作ったのは妊娠中。初めはキットを買って、それからは自分で適当に好きな布を合わせて作っています。最近、妊娠中に作ったスタイが洗濯をしてもシミが落ちなくなってきてしまったので、新しくまた作りはじめました。

なので最近時間を見つけてスタイを作っているのですが、その時間がものすごく楽しいんです!

 


小学生の頃に、親にわがままを言ってミシンを買ってもらいました。今でこそ初心者でも使いやすく買いやすいミシンが出回っていますが、わたしがまだ小さい頃は安くても10万円弱くらいはしたと思うんですよね。本当にわがままを言って買ってもらったのに、ずっと眠らせてしまっているあの実家のミシンを今めちゃくちゃ使いたい。実家に帰ったらミシンを持って買えるぞ!と思いつつ、重いので持って帰られずにいます・・・

 


新しくミシンを買う決心をすることもできず、裁縫は手縫いです。スタイも全部手縫い。なので結構時間がかかります。1つ作るのに早くて3日くらい。ですが、ひと縫いひと縫い指先を動かしてものを作るのがとても楽しいんです!

 


イメージしたものが自分の手で出来上がるのが楽しい。いや、イメージしたものよりクオリティは低いんですけど、出来上がった時の達成感が気持ちいい!もちろんよだれが拭えれば良いので、不恰好でもなんら問題ないんです。使えればいいんです!

(出かける時は頂き物のおしゃれなスタイを身につけるようにしているw)

 

「手間暇を掛ける」って?

時間をかけることを「手間暇をかける」と言ったりしますよね。

「手間だな~」というとマイナスなイメージなのに、「手間暇かけてご飯を作った」となるとプラスのイメージになります。

「手間を掛ける」

手数や時間をかける。
西洋道中膝栗毛(1874‐76)〈総生寛〉一二「早い便利は手間(テマ)をかけ隙(ひま)をつぶしてもとをいれ

引用:手間を掛けるとは - コトバンク

手数や時間をかける。とありますが、それ自体が良い、悪いとは書いてないです。「西洋道中膝栗毛」って中学生ぐらいで習った気がして懐かしいんですけど、早くて便利なものはお金がかかるから、手間をかけ暇をつぶしてもとをとろう、ということですかね?確かに手間暇かけると節約になることも多いですよね。

 

スタイって実はすんごく安い

手作りは節約にもなるし、手間の中に愛情も込められると思ったりしますよね。ですが流行りのショッピングサイト、SHEIN(シーイン)だと100円代からスタイって売ってるんですよね・・・めちゃくちゃ安い!しかもオシャレで可愛い!

 

家にある布だけで作ったスタイであれば少しは節約になってるかもしれないけど、可愛い布だったり、ワッペンやレース、バイアステープやら買ったら実は節約になってないんです・・・

 

無駄かどうかは捉え方で変わる

でも、作る工程が楽しかったらスタイを作る時間は無駄じゃないですよね。

 

わたし的に無駄ではないと思う時間は、

・やってる時、心から楽しい

・試行錯誤した過程で身をもって得たものがある

・理解や納得するのに時間が必要だった

人生は時間で、その時間の使い方はみんな自由。

貴重な時間を無駄にしたくないという考え方も大切です。(かつてはわたしも無駄なことしたくないし、時間を超有効に使いたい人間でした)もし、スタイを作りたくない人、スタイ作りに時間を使いたくないという人はSHEINで安いスタイを買えばいいんです。それは全く何にも悪いことじゃない。

 

ですが、スタイって安いのにたくさん時間をかけて作るなんて無駄、買った方が安いし早いじゃん、その分子どもと遊べよと、一見誰が見ても無駄に見えることも、

 

本人が「旦那に見せて自慢しよう、子どもに着けて遊ぼう、縫い縫い集中できて面白い~、楽しい~」と価値を見いだすことができたらそれは無駄じゃないですよね!!

つまり、無駄かどうかは捉え方で変わると思うんです。

 

物事によっては、今すぐ「意味のある時間だった!」と感じられることもあれば、何十年と時が経ってそう感じることもあるかもしれない

 

まとめ

世の中あらゆるものが便利になってきていますよね。しかもものすごいスピードで。だからこそこれからは、自分がどんなことに時間を費やしたいか選べる時代。そう考えると自分のやりたいことが昔よりたくさんできる時代になるのかな。寿命も延びてるし、今の時代を生きれる人はなんかお得な感じがしますね。

(もちろん今だからこそ大変なことも絶対ある)

 

一見自分には理解ができなくても、

人や子供が時間をかけていることを「無駄」と判断するのはやめよう。

自分と違うものに価値を見いだせる人を尊もう。(すごいと思おう)

(「尊もう」という言葉はなさそう、わたしが作りました)

そうまおは心に誓いましたとさ。

 

冬ばれがとっても気持ちいいな~と感じながら、今日も暇を見つけて縫い縫いします。