執筆屋まおのストーリー

新しい経験の発掘。

【Xmasプレゼントにおすすめ】0歳児に贈る絵本3選

f:id:tochiotomeamao:20221222052225p:image

 

 

今年は初めて家族3人で過ごすXmas。まおは今週末が楽しみで仕方ないです!

 

今回は0歳児の娘に買った絵本を3冊紹介します。お子さんがいる方はよければ参考にしてくださいね。

 

クリスマスプレゼントなぁに? (あかちゃんがよろこぶしかけえほん)/フフフーン

f:id:tochiotomeamao:20221222142711j:image

https://amzn.asia/d/iZ4kGpL

絵本コーナーにクリスマスの絵本コーナーができていて、可愛い絵本がたくさん並んでいました。クリスマスにプレゼントしたいけど、クリスマスが終わってから読むのもおかしいのでは?と思い、これはクリスマス前に開けて当日までワクワクしながら読むことにしました。


とっても可愛い絵で、色もはっきりしていて興味をそそります。開けるページも紙が分厚くしっかりしていて、子供が興味を持って自分で触ったり舐めたりしてもいいくらい丈夫です。最近1日一回は読んでいますが、何度読んでも自分のプレゼントを想像する時間が楽しいです。

 

 

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)/駒形 克己

f:id:tochiotomeamao:20221222142717j:image

https://amzn.asia/d/8Xaolmj

支援センターで「絵本の会」という先生が絵本を子どもたちに読んでくれる時間があります。よくその会に参加しているのですが、わたしの娘は絵本に興味がないと他の子を見ていたり遊び始めてしまうのですが・・・この絵本には自分から近づいて食い気味に見ていました!真剣に本を見ていた姿に感動してこちらを選びました。


「小さい月齢の赤ちゃんに人気で、お腹にいた時のことを思い出すみたい」と先生が話していました。本屋さんにあって嬉しかったです。

 

 

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本/柏原 晃夫

f:id:tochiotomeamao:20221222142703j:image

https://amzn.asia/d/gPCjpGD

DAISOにこのぐるぐるの絵が書いてある商品があるのを見かけていたので、「あれ?ダイソーにあるやつじゃん!」とこの本はすぐ目に入りました。売り場にある絵本の中でもすごい目立つので、0歳の娘も興味を持ってみてくれるかな?と思って選んでみました。

 

 

まとめ

近頃、本屋さん離れが進んでいると言われているようですね。わたし自身も最近本はオンラインで買うことが増えていました。すぐ届くし、電子書籍も便利なんですよね。


ですが、子どもの絵本を探しに久しぶり本屋に行ったら、手に取って本を見れる場所がとってもありがたかったです!本自体の大きさ、紙の厚み(丈夫さ)、色の光具合も手に取ってみれると、子どもが使う時の様子をイメージできるんです。


実はプレゼントの絵本をみるために3回も本屋さんに行ったのですが、毎回楽しそうに絵本コーナーで遊んでいる子どもたちがとっても可愛かったんですよね。親になって、子供が好奇心をもって楽しめる場所があるのは嬉しいし、助かりますよね。


これから新しい本はできるだけ本屋さんで買って、少しでも本屋さんに貢献します!まずは気楽に本屋さんへお散歩に行こうかな。


以上、クリスマスが待ち遠しいまおでした!