執筆屋まおのストーリー

新しい経験の発掘。

【運営記録】1ヵ月目!

f:id:tochiotomeamao:20221130075254p:image

 

どうも!執筆屋まおです。

 

ブログ1ヵ月目の運営記録をつけていきます。

(と、いっても書き始めたのは11/15からなので半月しかたっていないのですがw)

 

半月ブログを書いてみて、どんなことに気づいたか、どんなところが楽しかったか、来月やりたいことをまとめていきます。

 

 

勉強の仕方

ブログの勉強方法は主に3つです。

1.亀山ルカさんの本を読む

f:id:tochiotomeamao:20221130074346j:image

本はこちらの亀山ルカさん、染谷 昌利さんの本を見ながら勉強をしています。

実際に手を動かしながら読んでいるので、まだ読み終わっていません。ですが、説明がめちゃくちゃ丁寧で初心者に優しいです。(またこの本については別記事を書きたい!)

 

わたしがブログを書き始めてみようと思ったのは、亀山ルカさんがきっかけでした。Lemon8というアプリでルカさんを知り、読者を想う文章が魅力的な人だな〜と感じて調べると、ブログを書いていた方だとわかりました。

 

2.あんちゃさんのブログを読む

ルカさんのブログを読んでいく中で出会ったのが、あんちゃさんでした。「生き様で人の心を動かす発信をする」のがモットーにしてブログ『まじまじぱーてぃー』を運営している方なのですが。この方の文章も等身大で面白くて大好きです。(こちらもまた別記事を書きたいw)

 

3.他のブロガーさんのブログを読む

はてなブログの同じグループの方や、はてなブログ以外のブロガーさんの記事も見させてもらっています。

 

できたこと

ブログの環境整備

11月はこちらの登録をしてみました。

楽天アフィリエイト

Twitter ブログ用のアカウント

Googleアナリティクス

Googleサーチコンソール

Amazonアソシエイトは記事数が必要ということで、選定基準を調べつつまずは記事を増やしていきたいと思います。Google系の2つのツールはルカさんの本に書いてあり、ブログ初期から測定しておくと面白いかなと思い設定しました。ですが、まずは記事を書くことを楽しみたかったので、全く見ていません。(見方もよくわからんw)

 

デザインカスタマイズ

ブログ自体のテーマもまだ曖昧なので、テーマはできるだけシンプルを心がけています。テーマが決まったら個性を出していきたいです。

できるだけ記事を書くことに時間を使いたいところですが、せっかくわたしのブログを見に来てくれた方へのユーザビリティや見易さも考えデザインを少しカスタマイズしました。

 

カスタマイズした箇所

写真を中央にする

Twitter投稿内容の表示

フォローボタン

囲み枠

参考にさせてもらった記事はこちらです。どの記事も手順が細かく書いてあり、キャプチャもあって本当にわかりやすかったです。文章って書いた人の性格が出ますよね!たとえブログ自体が収益化しなくても、その文章力ってすごく貴重なスキルとして生きるだろうな、と思いました。わたしもわかりやすく親切で読みやすい説明が書けるようになりたいです!

 

▼写真を中央にする

n2blog.hatenablog.jp

 

Twitter投稿内容の表示

mamazakki.hatenablog.com

 

▼フォローボタン

www.fuji-blo.com

 

▼囲み枠

www.fuji-blo.com

 

投稿分析

記事数:6記事 ※運営記録を入れて

 

カテゴリ別:

まおの活動      1件

環境問題       1件

メンタルコントロール 1件

知見を深める     1件

おすすめベビー用品  1件

運営記録       1件

 

ジャンルを特定しない雑記ブログとして始めましたが、いろいろ書いてみて自分が楽しく書ける分野、リアクションを見て合っている分野をもとにジャンルを絞っていこうと思います。

 

各記事振り返り:

 

1記事目

maocha.hatenablog.com

日常を通して学んだことを書くっていってるけど、Amazon商品をもう宣伝しているなあ・・・


2記事目

maocha.hatenablog.com

この記事の中でフードロスのことを書いています。記事を書いた後、ふとした時に蘇ってくるので、記事を書いて生活も変わってる気がします。そらからタイトルのつけ方ってやっぱり難しいですね。

 

3記事目

maocha.hatenablog.com

ブログを書きたいのに、なかなか構成を考えたりする時間が作れず、、でも更新したくて書いた記事。ちょっと内容が薄い気がするなあ。

 

4記事目

maocha.hatenablog.com

旦那に提案してもらったお題でした。これまでの3つの記事よりボリュームがありますが、書くのが楽しかったです。知っているようで良く知らないことをまた調べたいけど、Wikipediaなどに書いてあることを貼り付けるだけじゃ読んでくれた人も楽しくないと思うから、工夫は必要ですよね。


5記事目

maocha.hatenablog.com

Amazonアソシエイツに受からないとアフィリエイトリンクがつけられませんが、せっかくブラックフライデーの時期だったので書いてみることに!難しかったのが、実体験を入れると説得力は上がるけど、整理しないとくどくなる印象でした。すっきりわかりやすく実体験が書けるようにしていきたいです。

 

 

来月やりたいこと

・ルカさんの本を引き続き読んで学ぶ

記事の書き方意外にも、お問い合わせフォーム、オリジナルデザインのアイコン、プライバシーポリシー、あたりを作ってみたいです。本を読み切って実践していきます!


・楽しんで記事を書く 目標10記事

ルールを作りすぎると呪縛になるので、とにかく楽しむことを大切にしていきます。師走の時期なので、無理しすぎない。


・いろんなブログを読ませてもらい学ぶ

どんな文章が読まれやすいのか他の方のブログも見させてもらっています。文章書いてまとめるのって本当に難しいけど、綺麗にまとめてる方が多くて尊敬します!


・追加でブログの本を読む

『ブログ飯 個性を収入に変える生き方 染谷 昌利』

亀山ルカさんの本が読み終わったら、次に読みたいと思っている本です。子供もいるので自分の隙間時間に学ぶには本が合っています。ブログ用のTwitterアカウントを作ってみて、ブログの書き方を教えてくれる(?)人もたくさんいることを知って驚きました!今は収益化が1番の目的ではないので、本を教科書のようにして進んでいくことにします。

 

感想

新しいことをはじめると、何もかも新鮮でおもしろかったです!

・ブログがどうやって作られているか知ること

・ネタ探しをしながらの日常

・記事を書くこと

・デザインのカスタマイズ ←意外とのめりこむ

誰にも読まれないかと思ったら、はてなスターをもらえたこともとっても嬉しかったです!書くことも楽しいけど、それが読まれてリアクションをもらえるのも幸せなことですね。訪問してくださった方々に感謝です。

 

それから、ブログをはじめたことで朝起きるのが楽しみになりました!(例えるなら、子どもの時の土日みたいな感覚ですw)

これまでは朝娘にミルクをあげた後また一緒に寝ていたのですが、ブログをはじめてからは娘が寝ている時間をブログに使うことが増えました。

 

わたしははてなブログを無料版でスタートしましたが、予想以上に自分でカスタマイズしていけることがわかりました。cssなどの書き換えで、画面が変わるのも結構楽しかったので、今後深めていきたいなあ。

新しいことを始めるのは脳の活性化になりますね!これからもいろんなことにチャレンジしていきます!

 

以上、まおでした!