執筆屋まおのストーリー

新しい経験の発掘。

【初ママ必見!】Amazonで買ってよかったベビー用品

 

f:id:tochiotomeamao:20221126115157p:image

 

 

どうも!現在7ヶ月の子供を育てる執筆屋まおです。


少子化のいま時代、子供向けの商品が世の中にたくさん出回っていますよね。

 

どれも便利そうで必要そうに見えたりもしますが、「本当にそんなに必要なの?」とわたし自信悩むことが多いです。(現在進行形)

でも、その見極めようとする考え方はとっても大事だと感じています。


何でもかんでも買っていたら、お金も(無限に)かかってしまいますし、本当は必要のないものを買って後悔・・・なんてこともあるからです。

 

そこで、7ヶ月の子供を育てるまおが子供のためにAmazonで買ってよかった商品を3つ厳選しました。

Amazonではブラックフライデー(2022年11月25日(金)0:00〜12月1日(木)23:59)も開催しているので、よければお買い物の参考にしてくださいね。

 

f:id:tochiotomeamao:20221126130859j:image

 

まおの子育て環境をざっくりとお伝えします

  • 子供は春生まれ
  • 母乳、ミルク混合型育児
  • 娘、旦那、わたしの3人暮らし

 

 

目次

 

[Amazon Essentials] 6枚組 ロンパース ノースリーブ ベビー 女の子

[Amazon Essentials] 6枚組 ロンパース ノースリーブ ベビー 女の子

https://amzn.asia/d/eBje5lB

 

前が開くタイプではなく、被せる形だから着せるのが大変かと思いきや、生地がめちゃくちゃ伸びるので着せるのがすごい楽でした!胸元にスナップボタンや紐がないので、腕さえ通れば素早く着せられます。

(腕を引っ張りすぎるのは気をつけましょうね)

 

f:id:tochiotomeamao:20221126130750j:image

6月に行ったお宮入りで白いドレスを着用しました。ドレスの下に着る白い肌着が欲しくてAmazonで購入。

 

娘が7ヶ月になった今、力も強くなり動き回るようになってきました。お風呂上がりの服を着させるタイミングで、スナップボタンや紐を結ぶ時間すら与えてくれなくなってきたので・・・被せるだけの形もわりと楽だなと実感しています。

6枚入りで色も豊富でシンプルなので、普段の服装にも合わせやすく買ってよかったです!

 

 

Medela(メデラ) ピュアレーン ラノリン クリーム 37g

Medela(メデラ) ピュアレーン ラノリン クリーム 37g

https://amzn.asia/d/8Jk7woD

 

こちらは親御さんの方針によって変わるところです。わたしは母乳とミルクの混合で育てることにしたので、乳首にぬるクリームが手放せませんでした。

 

初めは乳首が硬いのでマッサージをして柔らかくするのですが、その度に乾燥してきて痒くなったり痛くなったりします。授乳後も乾燥するので、わたしは授乳後毎回塗っており、消耗が激しかったです。

(この痛みは世の旦那さん方に知ってほしい辛さ)

 

病院で買ったものと同じものが近くの薬局にはなかったのですが、Amazonにはありました!無くなりそうな時に注文して、すぐ届けてもらえる点もとても助かりました。初めは小さいサイズを何度か購入しましたが、コスパの良い大きめサイズがオススメです!

※初めて使う方は小さいサイズから購入してみるのも◎

 

授乳後毎回使っていたら、小さい7gのサイズは1ヶ月くらいで無くなってしまいました。今はお風呂上がりだけ塗るようになり使用頻度は下がりました。

 

 

フィッシャープライス(fisher price) レインフォレスト指遊びミュージカルジム 

フィッシャープライス(fisher price) レインフォレスト指遊びミュージカルジム 

https://amzn.asia/d/irQIseo

 

王道のおもちゃですが、本当にベビージムって必要なの?と、お恥ずかしながら疑っていました。なにかおもちゃを買ってあげたいけど、全然他のものに興味を示さない時期で(おそらくまだちゃんと目が見えてなかった)、本当に遊んでくれるかな?と思っていました。

 

ですが、実際買ってみるとだんだんと目が見えるようになってきた時期でもあり(生後3ヶ月頃)、ぶら下がっているぬいぐるみに "ちょんっ" と触れるようになって、次第に物を認識するようになり気づいたらかぶりつくようになっていました(笑)

 

調べると2〜3ヶ月になると目がしだいに見えるようになるようなので、そのくらいの時期には用意しておくと長くベビージムを楽しめると思います。

 

2〜3ヶ月ごろになると、ぼやけていながらも相手の目や鼻、口などの顔のパーツも徐々に見えるようになります。

st.benesse.ne.jp

 

初めは疑っていましたが、楽しそうに遊んでいる娘を見て本当に買って良かった商品です!

 

娘は音楽のなるライオンが特にお気に入りです。楽しい音楽が鳴るので、わたしも旦那も口ずさんでしまいます♪

 

f:id:tochiotomeamao:20221126130621j:image

 

また、メルカリでは中古のベビージムがたくさん出品されていてました。中古でもいいのかな〜と思ったのですが、他の赤ちゃんのよだれ焼けなどをわたし自身がどこまで許容できるかわからず・・・とっても悩みましたがわが家では新しいものを購入することにしました。

 

\購入して良かったポイント/

・大きすぎず小さすぎず邪魔にならないサイズ感

・洗いやすいく、すぐ乾く

・たたむと場所を取らず収納できる

(↑もう使わなくなった時のことを考えているw)

 

 

まとめ

こちらの3つがわたしのオススメのベビー用品です。

  • [Amazon Essentials] 6枚組 ロンパース ノースリーブ ベビー 女の子
  • Medela(メデラ) ピュアレーン ラノリン クリーム 37g
  • フィッシャープライス(fisher price) レインフォレスト指遊びミュージカルジム 

 

ですが実際のところ、ベビー用品はそのお子さんや環境によっても必要なものが変わります。

 

たとえば、

・子供の個性

・お家の構造、広さ

・生まれる季節

・譲ってもらえる環境の有無

・親の方針(意外と悩みの種)

 

また、今の時代レンタルなどの新しいサービスもあるので、必ずしも買うことがベストな選択とは限りません。

 

ベビー用品を新しく買うべきなのか、中古にするべきか、はたまたレンタルも視野に入れるべきなのか悩む方も多いかもしれないですね。

 

ですが、どんな選択肢も子供を大切に思う気持ちからくるもの!

悩む時点で素敵な親御さんです。

あくまで悩みすぎず、失敗だってあるさ〜という気持ちで一緒に子育てを楽しみましょう♪


少しでも、ベビー用品を調べていらっしゃる方のお力になれたら嬉しいです!

 

以上、まおからでした!